この本で解決するかもよ?

人間関係、ビジネス、発達、教育etc,,,【本の解説ブログ】人と本をつなぐマッチングコンテンツ。

クスッと笑える、心の辞典

みなさん、今回はかなりマニアックな本です。

 

ふだんの会話で使う言葉を、深い意味で考えたことはありますか?

言葉の意味ではなくて、みんながどう使うかという文脈としての意味ですよ。

f:id:kono_hon:20200424215348j:plain

 

クスッと笑えるトピックが多い

そんなどうでもいいムダ知識を、がっつり真面目にかいちゃうの!?

と、大真面目に、会話での話しての意図や、意味合いを解説してくれています。

 

臨床における精神科医やセラピスト、クライエントから一般の方まで誰でも読めるもの。

ゆえに、日常で当たり前になっていることを、大真面目に解説してくれます。

 

辞書というより、ライブドアニュースと同じくらいの読みやすさ

一般の方にも向けられた本のためかなり読みやすい書き方になっています。

 

f:id:kono_hon:20200424220316j:plain

 

ちなみにわたしは、ヒマな時にパラっとめくって、数ページ読むのが多いです。

たまに読みたくなる。

ちょっと手持ちぶさたな時に、開けるマンガみたいなものですね。

 

辞書のわりには軽いけど...

おもさは588gと辞書の中ではまだ軽い方。

f:id:kono_hon:20200424221017j:plain

 

パンパンのカバンで、スタバでドヤれるなら持っていってもいいかもしれない。

わたしは嫌ですけどね笑

 

ひまつぶしのくせに、専門性たかい、不思議な辞書

結論、マンガ感覚で日ごろの言葉づかいや、意味合いに気づける本です。