この本で解決するかもよ?

人間関係、ビジネス、発達、教育etc,,,【本の解説ブログ】人と本をつなぐマッチングコンテンツ。

シンプルと遊び。 これは読まない本。

読む本ではない、疑似体験するツール

誰しもがあこがれる、会社のトップ"社長"。

サクセスストーリーや方法論の書籍はたくさんありますよね。

でも、今回紹介する本は、疑似的に社長を体験することができる不思議な本なんです。

 

f:id:kono_hon:20200430074554j:plain

「え、疑似体験!?」と思われたんじゃないですか?

この本ではインバスケット・トレーニングという手法もちいて社長体験をします。

 

インバスケットとは、

架空の人物になりきり、制限時間の中でより多くの案件を高い精度で正しく処理することを目標とするバーチャル・ビジネス・ゲームのことである。 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

ストーリー仕立てになっていて、ある日自分がある会社の候補に選ばれます。

他にも3人候補がいて、自分だったらこうすると考えながらページをすすめていくんです。

 

 

 

疑似資料がリアル

f:id:kono_hon:20200430082336j:plain

 

この本の読み方は簡単。

前社長の残した20もの案件を経営者としてこなしていくだけです。

資料、バランスシートや、社員のメモ、メールなどたくさんのものがあります。

 

読書というより、ゲームをしている感じに近いかもしれません。

夢中になって、何日で読み切れるほどです。

 

シンプルな見た目と、遊びをつめた中身

f:id:kono_hon:20200430084538j:plain

 

見た目のシンプルさから、ムジラー(無印良品愛好者)との相性はいい。

自室の主に、木目調の場所に置いておきたくなりますね。

 

 『自分のために働く』や『考具』といったシンプルかつ無印と合う本とともに、揃えてもいいかも?

 

見た目とは裏腹に、かなり深く、そして楽しく読み切れる本。

このギャップがまた可愛く感じるのではないでしょうか。