この本で解決するかもよ?

人間関係、ビジネス、発達、教育etc,,,【本の解説ブログ】人と本をつなぐマッチングコンテンツ。

ケンカで冷静になるのに試したこと〜メタ認知を実践してみた〜

f:id:kono_hon:20200104173236j:plain

 

友達とケンカしちゃった。

そんなとき、「1歩ひいて見つめて、考えろ!」とか言われませんか? 

 

ケンカの怒りをしずめる方法を知りたくて、本を読んでました。

すると、どれも同じようなことが書かれてたんです。

「第三者視点で振り返れ」と。

 

「当たり前だろ!」って頭ではわかってるけど、体がついていかない。

イライラしてるときに、冷静に自分なんて見れない。

つまり、本はゴールしか書いてなかったんです。

 

ゴールに向かうために、自分で考えて色々試してみました。

 

今回は、わたしが自分で試した過程をご紹介します。

嫌なことがあっても、余裕をもって考えれるようになるはず。

はじめはイライラに沈んでた

f:id:kono_hon:20200104163640j:plain

ケンカしたときは、相手にイライラばっかりでした。

とりあえずムカつく。

自分は悪くないもん。

という風に。

 

そんなときに、本を読んでみたけど、まず頭に入ってきません。

「そんなんわかってるわ!」

と、本にむかって怒りをぶつけていました。

 

シャワーにあたると落ち着く

f:id:kono_hon:20200104163922j:plain

ムカムカして顔は真っ赤。

そんな私が向かったのはシャワーでした。

なんの理由もなく入ったけれど、みるみるうちに落ち着いていく。

顔の緊張がゆるみ、肩の力が抜けていき、手はぶらんとしている。

「あぁ、疲れたぁ」とつぶやくくらい脱力してました。

 

「怒ってるときに、冷静にふり返るなんて無理だよね」

まず、最初にそう思いました。

 

その時はまだ、落ち着くだけで、それ以上振り返りはしなかったです。

 

時が、ふり返るのを助けてくれる 

f:id:kono_hon:20200104173349j:plain

ケンカがあってから、半月ほどたったある日。

私はさんぽに出かけていました。

 

ひとりで、あてもなくブラブラするのが好きで、たまにこうして歩いてたんです。

 

「今日は空が綺麗だなぁ。雲がほとんどないからかな。」

そう思いながら、ただまっすぐ歩く。

たまに、気になる小道に寄り道したり。

 

ふと、ケンカのことを思い出しました。

「そういえば、なんで怒ってたっけ。」

理由もなく、急に思いだしたんです。

 

「あいつ、ああいう性格だからいつも悩まされるんだよなぁ。」

落ち着いて相手のことを思い出す私。

 

「でも、あの時の私はプライドを守りたかったのかなぁ。」

「弱くみられたくなかったのかも。」

わたしが1番、わたしの弱さを知ってる。

 

時間が、イライラを小さくしてくれた。

そんな気がします。

そのおかげで、相手のことも、自分の弱さも受け入れやすくしてくれた。

 

そのあとに、こう思いました。

「今度ケンカしそうになったら、自分の弱さも意識してみよう。」

 

その日から、自分を見つめ直すようになりました。

 

自分のプライドを意識する

f:id:kono_hon:20200104173147j:plain

私は、弱くみられたくないプライドがある。

だから、日ごろ覚えてるときに意識してみよう。

 

そう思うようになりました。

 

強がりなわたしをイメージしてみる。

そうすると、イラつくことが起きても、余裕が少しできる。

「わたし、こういうときに、ツンケンしやすいんだ。」

って一瞬立ち止まれるようになりました。

 

止まれなくて、怒りでいっぱいになる時もあるけれど、

イメージを繰り返していくと、イラつく頻度は減っていきました。

 

自分の大切なことを、たまに考える

f:id:kono_hon:20200104173626j:plain

暇なとき、自分が生きる上で幸せなことを考えていました。

 

はじめは、なかなか答えが出なくて難しかったです。

「愛されること? みんなと仲良くなること? お金持ちになること?」

1つにしぼれなかったし、大切な度合いもバラバラでした。

 

でも暇つぶしがてらに、たまに考えてみる。

すると、自分が1番求めていることがわかっていきました。

「あぁ、わたしは人に頼られたい。人に手助けしたいんだ。。」

わたしの中で、今のところしっくりくるものが、こうして見つかったんです。

 

それがわかってから、人とぶつかることがあっても大丈夫でした。

「わたしは、この人とケンカしたいんじゃない。」

「本当は、いろいろ支えたいし、仲良くしたい!」

って今では思えています。

 

まとめ

イライラしているときに、冷静に見つめなおすのは難しい。

本の通りには、すぐに実行はできないかもしれない。

 

でも、イライラから、離れてみる。

時間とともに待って、肩の力を抜いてみよう。

自分のことも、余裕があるときに考えてみるといい。

 

あなたは、急ぐことはないから。

もっとゆっくりで大丈夫。

たまに休んで、またふみだせれば、あなたは強くなれるから。

 

 

 

力がたまったら、これを読んでみては?

さらに、ふり返りやすくなるかもよ。

 

メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問 (PHPビジネス新書)
 

 

 

メタ認知で〈学ぶ力〉を高める: 認知心理学が解き明かす効果的学習法

メタ認知で〈学ぶ力〉を高める: 認知心理学が解き明かす効果的学習法