この本で解決するかもよ?

人間関係、ビジネス、発達、教育etc,,,【本の解説ブログ】人と本をつなぐマッチングコンテンツ。

人を愛する大事なポイント4つ

 

もう一人で寂しがることないですよ。

 

こんな方にオススメ

  • 一人になるのが苦手
  • 好きな人とずっと離れたくない 

 

 

  

愛されないという不安でしんどくなる。

 

みなさん愛されない不安で押しつぶされそうになったことはありませんか?

それ、すごくしんどいよね。

私も今までそうだったんだけど、ある方法ですっごく楽になったんだ。

そこに行き着くまでに、たくさん試して失敗も繰り返した。

すごく効果があった方法を紹介するね。

 

この記事でこのように変われる

  • 愛されないことに勇気を持つ
  • 愛されない不安に打ち勝つ
  • その人に固執しすぎないようになる

 

 

愛されるかどうかは自分にはコントロールできないと知る

 

私の恋愛の苦悩に、一番効果があった考え方。

今までは、「どうして好きになってくれないんだ」ばかり思っていたけど、実はそれ自体が間違いだったんだ。

愛されたいって思うことが、当たり前だと思っていたけど、それは単に寂しかっただけなんだよ。

 

 愛されたいと思ってしまう理由

 ●自分に自信がない

 ●独りになりたくない

 

恋愛は、寂しいから愛されたいと願うものじゃない。

ひとりでも自分の人生を生きていける。その上で、「この人を好きになったら、もっと私は幸せになれる」って思えることが大切なんだ。

愛されるために愛するんじゃない。相手からは特に何も求めすぎずに、「あの人を幸せにしたい」と思う。そう思う状態がまた、自分にとって幸せに感じる。

 

恋愛の真実

独りが嫌→かまってほしいし、安心したい→愛されたい ❌

一人でも大丈夫→相手を愛したらもっと幸せになる→愛したい

 

でも、ひとりの時は、すごく寂しいよね。

そんなひとりの時間が好きになれるようなポイントを次に紹介するよ。

 

 

「一人でも大丈夫」孤独に対する勇気を少しづつ持つ

 

一人でも寂しくなくなる方法をお伝えするね。

どれも私の体験も踏まえているのでお試しあれ。

 

 a 一人でできる好きなことを見つける 

 私は、失恋後に自室にこもって本を読み漁っていたよ。

本には興味はなかったけど、一人になった瞬間に没頭していった。

そして、自分の大切な趣味の1つになっていたんだ。

コツは、何かに没頭するのがいいかも。 

ずっとのめり込んでできて、ハマっていくたびにワクワクしていけば理想的。

裁縫とか、読書とか、運動、イラスト、映画鑑賞など。

好きでやっていくと、どんどん自分のペースで極めていけるものがすごくおすすめ。

 

 b趣味になるような好きな運動をする

 ジョギングやヨガなど運動をすると、負のループから抜け出してメンタルが安定するよ。

私は散歩が好きなので、よく家の周りとか、ちょっと遠出してピクニックとかを一人で楽しんでいた。 

運動が心にいいことは科学的にも実証されているし、体感的にもかなり効果を感じるからオススメ。

 

 

相手を気にしすぎなくするための方法

一人に慣れても、他人を気にしてしまうものだよね。

今度は、そんな時に楽になった考え方を紹介するね。

 

 相手と自分の考えるべきことを分ける

相手が気になって気になって仕方ない。そんな時は、相手に自分の思うようになってほしいと願っているからなんだ。

相手に好かれたいと思ってしまうよね。

でも、実際に好きになるかどうかは相手が決めることだから、私がそれについて悩むのはしんどいだけなんだよ。

あなたは相手の期待を満たすために生きてるんじゃない。

それと同時に、相手はあなたの期待を満たすために生きているわけじゃないんだ。

好きになるかは相手次第。どういう結果になるかはわからないけど、私が相手を好きという気持ちは大切にする。

好かれるために好きになるんじゃない。好かれるかわからないけど、相手を幸せにしたいから好きになるんだよ。

 

 

自分から愛する方法を知る 

一人で楽しめるようになったら、次は自分から愛せるようにならないといけない。

これができないと、「私には恋なんていらない」っていう風に、ひねくれてしまう。

私も一時期そんなひねくれ期が過去にあったから大変だった。

自分から愛するには3つの方法がある。

 

 ①「この人を愛したらもっと幸せになる」と思う。

こう思えるかどうかが、好きになる判断基準になるよ。

 

②何か相手のためにできないかと考える。

好かれるためじゃなく、純粋に喜んでほしいから何かしてみて。

イメージとしては、相手の喜ぶ顔を見て自分が幸せになる感じ。

そこに振られたり嫌われる怖さはない。そう思われたら残念だけど、私が決めれることじゃないから仕方ないと思うくらい。

 

 ③愛は一人だけのものじゃない、二人の幸せを築き上げるものと知る。

 折れ合うことの大切さ。

嫌われたくない気持ちが先行すると、相手の言いなりで自分の気持ちを押し殺しがちになる。

大事なのは、自分が嫌だと感じたらちゃんと言う。その代わり、相手の嫌なこともしっかり聞くこと。

お互いの気持ちを出し合って、妥協しあって、新しく二人の生き方を考えていく。

今までの人生は自分一人が主人公だったけど、愛する決断をしてからは、もうふたりが主役なんだ。

自分だけでも、相手だけでもなく、ふたりにとって幸せな方はどっちかで選ぼう。

 

まとめ 

 

一人でいるときは、寂しくないようにできます。

そして、恋愛は二人で作るものです。

 

 

追記

よりそれぞれのことを詳しく、記事にしてい来ます。