この本で解決するかもよ?

人間関係、ビジネス、発達、教育etc,,,【本の解説ブログ】人と本をつなぐマッチングコンテンツ。

【人間関係】本当の友達のつくりかた 

「みんな仲良く」という重圧に苦しんでる人へ。

 

友達を作る上での大事なこと知りたくないですか?

今日はこの本から、数あるポイントのうち2つをご紹介します。

 

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)

 

 

 

こんな人にオススメ

  • 親友をつくりたい人
  • 強くなりたい人

 

 

 

「信頼できる他者」を見つける

f:id:kono_hon:20191203094648j:plain

仲良くなりたい。けど、傷つきたくないと思いませんか。

そんな矛盾した気持ちをどうするか。

答えは1つ。

「信頼できる他者」を見つけてください

信頼できる「私と同じ人」ではいけない。

信頼できるけど、他者だからすべて理解して受けとめてくれるわけではない。

自分と同じ人として見なくなると、傷つかなくなりますよ。

信頼もしているから、つながれます。

 

ではなぜ、自分と同じ人として見てしまうのでしょう。

それは、全部わかってほしいと思ってしまうから。

自分を一番知っているのは自分。

それと同じくらいに理解してほしいと感じているのです。

 

それだけ求める理由は、まだ自分で自分を守る勇気が、ほんのちょっぴりないだけ。

自分を理解して守ってやれるのも自分だけなのです。

今までやったことないから、自分を助けるのにまだ慣れてない。

 

"自分を守る"とは、不安になった時に「大丈夫」って自分にいえること。

「しんどいな、どうしたら楽になるかな。とりあえず自分にできることを探そう。」

周りの人に全部を求めすぎるのではなく、いったん一人でも考えれること。

それでも本当にダメだったら、周りから支えてもらえばいいんです。

 

他者としてみるには?

f:id:kono_hon:20191203094903j:plain

自分だけの時間に慣れてみるのもいいかも。

「周りの人は支えてくれるけど、最終的に自分を救えるのは自分だけ」

って一度わり切ってましょう。

もしかしたら、悲しくなるかのしれない。

でも、意外とその悲しさは後を引かないはずです。

その間に一人でしたいことが見つかれば、もっと自分が楽になります。

 

一人に慣れるためにオススメのこと
  • 読書*1
  • DIY*2
  • 音楽(演奏)*3
  • 掃除*4
  • お絵かき*5
  • 映画鑑賞*6
  • 家庭菜園*7
  • カフェめぐり*8
  • 筋トレ*9
  • 裁縫*10

とかとか(数字をおすとより細かいキーワードまで飛びます。)

相性があるから、色々ためすのがベスト。

よりいいのは、やったことないことにチャレンジしてみるといいかも。

 

なにか楽しめることが見つかれば、一人の寂しさがだんだん小さくなりますよ。

そうすれば、もっと軽い足取りで友達とも仲良くできます。

 

信頼するには?

f:id:kono_hon:20191203102948j:plain

一人に慣れたら、人を信じていきましょう。

「全部は受けとめてくれないけど、この部分は私を支えてくれる。」

と思えれば大丈夫。

全ては無理でも、部分的に助けてくれるところを探す

完璧ないい人探しではなくて、一部のいいところ探しをしてみてください。

 

相手の嫌なところが見えても、他者だから自分と違って当たり前。

他者との違いを意識すれば、求めすぎてしまうことを防ぐことができます。

自分は自分で守りつつ、他者にはいいところを見て信頼していきましょう。

 

今までは、人を求めて心がギューっとちぢんでいたのでは?

そのキツさから解放されて、自然と心に余裕ができます。

 

 

気が合わないと感じたら

 

f:id:kono_hon:20191203105508j:plain

なんかしゃくに触る人っていますよね。

気が合わないと感じたら、ちょっと距離をおいてぶつからないようにしましょう。

 

親しさか敵対化の二択ではなくて、態度保留という真ん中の道をえらぶ。

無理に親しくもせず、イジメたり攻撃もせず。

自分からは近づかないで、態度は今のままにしておく。

あいさつくらいは、あってもいいかもしれないです。

 

自分を犠牲にして近づく必要もないし、敵対すれば相手からの敵視がどんどん大きくなります。

そこで戦っても、自分も相手も疲れるだけで、何も手に入りません。

 

人とうまくいく関係とは、お互いの距離感が一致している状態です。

ギクシャクするのは、距離感のズレや方向が違うときにおこります。

 

友達を作る上では、互いの距離感を意識しながら関係を作っていきましょう。

 

 

 

まとめ 

自分が苦しまない関係性を2つ取りあげました。

  • 信頼できる他者を探す
  • 気が合わないと感じたら、ちょっと距離をおく

 

今回紹介した『友だち幻想』という本には、他にもたくさんのことがのっています。

人は一人で生きれるのかどうか?

なぜ人の悪口をいうのか?

など人との関係でおきる疑問にたくさん答えてくれます。

 

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)

 

 

 

それでは、アルネルでした。

*1:小説,自分の悩みに関した本,イラスト集,心理学,名言集,エッセイ,漫画,詩

*2:キッチン棚,収納,秘密基地,カウンターテーブル,バッグ,スマホケース,壁紙

*3:ギター,歌,カラオケ,ピアノ,アプリでの簡単作曲,歌詞作り,

*4:自室,脱ぎっぱなしの服,床に落ちてる物の整理,掃除機,クイックルワイパー

*5:風景,水彩,アクリル,鉛筆,アニメキャラ,四コマ,オリジナルキャラ,

*6:好きな映画,映画館,Netflix,TSUTAYA,GEO,

*7:たべれる野菜,観葉植物,花,サボテン,朝顔,100均の小木

*8:コーヒー,ケーキ,インテリア,内装,店員と仲良くなる,雑貨,ガレット

*9:ダイエット,ヨガ,スポーツ,ダンス,ジム,自宅,キックボクシング,スタイル

*10:ぬいぐるみ,服,バッグ,革製品,キーホルダー,人形,染物,ミサンガ,